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流れは自分たちでもってくるもんだろがよ‼マーケティング

今回はマーケティングの基本ステップを恋愛(ラブレター)に例えて解説してみます。

どうやってオチの「流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!」にたどり着くのかをお楽しみください。

 

■今回もみなさんが大好きな熊本の方言をご紹介

 

「もてちゃ~(異性に好意をもたれたい)」
「かれしんごたるとのほしゃぁ(彼氏がほしい)」
「どぎゃんかせんといかん(いい加減に対策を練らないと孤独死の可能性がある)」

マーケターに持ち込まれる相談は多岐に及びますが、
その中でも恋愛問題は多頻出テーマなのです。

 

そんな時に
「かみしゃんにどんいのってくったん(神様にでも祈ればいいよ)」
「まえばむいとっとしゃがだっかこえばかけてくっぼ(前を向いていれば誰かが声を掛けてくるでしょう)」
といった無責任なことは言いません。

 

当然マーケターはマーケティングのロジックを利用しドヤ顔で解決します。

 

■マーケティングとラブレターは似ている説

 

では恋愛課題に対してどう考えていくかを説いていきます。

ボスから授かった「マーケティングとラブレターは似ている」説を用います。

まず注意をしなければならないのは、
「宛名のないラブレター」を書いても誰も自分宛のものだとは認識しません。

また、相手を決めても
「相手が欲している何か」を提示できなければ
ただのストーカーです。

 

つまりこれらのラブレターは紙屑です。

当社再編のラブレターマーケティングは
「自分はいったい何者」で
「誰に宛てたもの」で
「どんなことを相手に与えれるか」
の3ステップで成功に導きます。

 

■ステップ1:自分のことを知る

マーケターはまずマッハで依頼者(クライアント)の恋愛戦力を
把握することから始めます。

 

【恋愛戦力】
みえる戦力:住んでいる場所、年齢、顔面偏差値、所得、職業・キャリア、家族構成、恋愛歴..etc
みえない戦力:性格、趣味、指向、くせ..etc

 

といった依頼者の情報を整理します。

 

■ステップ2:どんな人が好きなの???

 

恋愛戦力が分かれば次に「恋愛要望」を
把握します。
どんな人が好きなのかです。

 

【恋愛要望】
見た目、年齢、住まい、仕事..ect

 

「理想が高い」「こんな人はいない」
といった事前のネガティブには耳を傾けません。
好きになりたい対象を考えないことは宛名のない
ラブレターを送るのと同じことなのです。

 

高等テクニックとしてターゲットを1人に絞り込む
「一途(いちず)」がありますがこれはまた別の機会にでも。

 

■ステップ3:相手に喜んでもらえる要素は何か

 

ステップ1では【恋愛戦力】
ステップ2の【恋愛要望】
を踏まえることができれば最終ステップ3の

【恋愛要望】の相手に喜んでもらえる【恋愛戦力】の選定です。

つまり自分が相手に提供できる価値は何かを明確にするということです。

この3ステップを踏むことが出来ればラブレターは威力を発揮してくれることでしょう。

 

■それってそれって?

 

「「ラブレター論」はそのままビジネスに応用できるのでは? 」

と思われた方はマーケターの素質十分です。

 

当社のコンサルティングサービス「ROLS(ロールズ)」でもクライアント様に対して
同様の整理と分析を必ず行います。

 

上記3ステップをマーケティングに置き換えると

 

・自社の戦力の把握
・顧客の分類→ターゲッティング
・自社が顧客に提供できる価値(ベネフィット)の整理

 

となります。

 

ビジネスの序盤戦におけるマーケティングの基本フォームは
毎月開催の熊本マーケティング研究所の勉強会で1年間を通して学んでおりますので
是非参加費1000円握りしめてご参加くださいませ。

 

■宮城リョータの名言より

 

新商品・サービスの開発場面、新事業、新会社などの序盤戦
やみくもにビジネスを進めるということは「奇跡」を待つのと同じです。

 

また既存商品・サービスが「売れないなぁ」と行き詰ったときに
「もうわからん」とお手上げするのもまだ早い。

 

マーケティングの醍醐味である
「仮説」→「検証」→「フィードバック」→「仮説」→∞
のループ「PDCA」がこの流れを打破してくれます。

 

上記の場面で行き詰っていらっしゃる経営者・ビジネスマンの皆さま
当社まで一度ご相談くださいませ。

 

マーケティングコンサルティングサービス「ROLS(ロールズ)」のご依頼・お問合せはこちらまで。

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山王戦で立ち止まった湘北チームメイトへの宮城リョータの檄

「流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!」

につきますね。

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