マーケティングメニュー

#15 優秀なディレクターとは?

この物語は、一匹の素直なゴリラが
マーケティングと出会い、
メスゴリラの花子にマウントするまでの軌跡を書いた
サクセスストーリーである。

登場人物

gori-big-icon

ロジカル・ゴリラ

証明写真を撮るときいつも半笑いになる

paruco

ぱる子

履歴書はイラレでつくる

 

mon-big-icon

インテリ・モンキー

就職するより前に起業した

 

ーーーー前回のあらすじーーーー
前回、サイトの提案を褒められたゴリラ
その提案書を持ってスズキ結婚相談所へ説明に行くのであった。

 

 

gori-mini-icon 今回提案する内容は以上です!
いかがでしょうか!
gori-mini-icon とても素敵なご提案ね!
ぜひこの内容で素敵なウェブサイトを作って下さい。
gori-mini-icon ありがとうございます!
(やったぁ師匠とぱるこさんへ報告だ!)
ーーーーインテリモンキーのオフィスーーーー
hanako-mini-icon よかったね
頑張った甲斐があったじゃん。
mon-big-icon 初仕事受注おめでとう!
gori-mini-icon ありがとうございます!
じゃあぱるこさん!さっそくデザインをお願いします!
hanako-mini-icon ん?
mon-big-icon ふふ
gori-mini-icon え!デザインをぱるこさんが作るんですよね?
hanako-mini-icon それ、設計図なしで大工さんに家をつくらせるのと一緒よ
gori-mini-icon え!え?
mon-big-icon まぁ最初は分からなくて当たり前だから説明するね。
gori-mini-icon よ、よろしくお願いします!
mon-big-icon ウェブサイトを作るには色々な職種と役割があるんだ。
主な職種としてはこんな感じかな?・営業     →仕事を取ってくる
・プランナー  →内容の企画・提案
・ディレクター →サイトの設計・段取り
・デザイナー  →デザイン
・コーダー   →コーディング

そして今回君が担うのは
営業、プランナー、ディレクター
になるかな。

gori-mini-icon 確かに仕事取ってきて企画考えてますね!
mon-big-icon そしてここからがディレクターの仕事。
お客さんと制作者との間を取り持ち
どれだけ優秀な「翻訳者」になれるかが大事なんだ。
gori-mini-icon 翻訳者ですか?
mon-big-icon お客さんの趣味趣向でデザインを決めても駄目だし
デザイナーが好き勝手作っても駄目。
みんなが同じ方向に進んでいく必要があるんだ。そのために、デザインヒアリングを行い、
「構成案」をつくるんだ。
hanako-mini-icon ウェブサイトの設計図みたいなものだよ
装飾を排除して要素の配置だけ起こしたやつ!
家の間取りみたいなイメージね
カンプとかワイヤーフレームとか言うこともあるよ
mon-big-icon 良い構成案としっかりとしたデザインコンセプトが出来れば
デザイナーは力を100%発揮できるんだ。
hanako-mini-icon どんな優秀なデザイナーも
方向性が間違ってたらお客さんの利益になるウェブサイトを作れないからね。
gori-mini-icon なるほど〜
ディレクターはそんな仕事もあるんですね!
hanako-mini-icon まぁ実際はデザイナーがディレクションもやってる場合も多いけどね
出来ないディレクターはいないほうが効率いいし
gori-mini-icon ヒィ!
mon-big-icon 確かにお客さんと制作の中間に入るディレクターは
連絡にルーズだったり、お客さんのニュアンスを間違えて伝えてしまったりすると
仕事を増やしてしまうことがあるね。
gori-mini-icon ゆ、優秀なディレクターになるためにはどうすればいいのでしょう?
mon-big-icon 一番大事なことは
「仕事を自分で止めないこと」
だね。変更依頼や素材が送られて行きたらすぐにタスクを消化すること。
仕事を円滑に回すのがディレクターの一番の仕事だよ。
hanako-mini-icon 優秀なディレクターが入った仕事は
デザイナーへの負荷は下がるよ。お客さんの無茶な要望がきてもキチンと話し合って
現実的なものにしてくれるし
逆にクリエイティブが近視眼的になっているときはちゃんと方向を修正してくれるよ。お客さんとクリエイターどちらの利益も守るのが優秀なディレクターね。
gori-mini-icon へーかっこいいですね〜
mon-big-icon そうだね
だからディレクターはスペシャリストというより
ジェネラリストとしてのスキルが求められる。
gori-mini-icon じぇねらりすと?
mon-big-icon 一つのことに特化するよりも
色々な能力を一定レベルまで修得することだよ。コミュニケーション、プランニング、デザインの知識はもちろん
コーディングやマーケティングの知識も合ったほうが有効だね。その他にも
カメラやライティングについても詳しい人もいるね。知っている世界の幅が広いほど
提案の幅も広がるし、適切なディレクションが可能になるんだよ。
hanako-mini-icon 死ぬまで勉強よ
gori-mini-icon おぉ!ディレクターは修羅の道なんですね!
、、、、燃えてきました!
hanako-mini-icon あなたみたいな前向きなタイプは向いてるかもね。
gori-mini-icon とりあえず!
アッと言わせる構成案作ります!
待ってて下さい!
ーーーー駆け出すゴリラーーーー
hanako-mini-icon まだまだ手がかかりそうね〜
mon-big-icon まぁ器用じゃないけど素直だからね
気長に育てようか。

======================
優秀なディレクターの条件・・・耳が痛い!耳が痛い!
======================

 

 

【今日のポイント】
死ぬまで勉強

web制作からグラフィックまで優秀なディレクター揃えてます!
http://r-connect.co.jp/rcmk.php

熊本のマーケティング・ブランディング会社

熊本のマーケティング戦略策定や企業や商品のブランディング、市場調査などアールコネクトにおまかせください。

【kumamoto head office】
〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷3-1-8-203
【fukuoka office】
〒819-1562 福岡県糸島市井田513-7
【tokyo office】
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-21-9 蔵前ATビル501
☎ 096-273-6029 FAX 096-277-1819
mail: info@r-connect.co.jp
©R-CONNECT.Inc All Rights Reserved.