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#14 ゴリラのコンテンツマーケティング

この物語は、一匹の素直なゴリラが
マーケティングと出会い、
メスゴリラの花子にマウントするまでの軌跡を書いた
サクセスストーリーである。

登場人物

gori-big-icon

ロジカル・ゴリラ

冬は素肌にダウンを着る

paruco

ぱる子

寒いと縮む

 

 

ーーーー前回のあらすじーーーー

前回、企画書にゴリゴリのダメ出しを受けたロジカルゴリラ。
努力と素直さで新しい企画書を作っているのであった。
ここは街中の24時間営業のコワーキングスペース
時計は深夜1時を回っている。

 

 

gori-mini-icon よーし!ついに企画書が出来たぞ!
きっと、ぱる子さんビックリするぞぉ!うほほ!
電話で報告だ!
————————————
プルルルルルルル
————————————
gori-mini-icon うーん
出ないなぁ。
もう一回かけてみよう
————————————
プルルルルルルル
————————————
gori-mini-icon もう一回だ!
————————————
プルルルルルルル
————————————
ガチャ
hanako-mini-icon ・・・
gori-mini-icon あ!でた!
できました!企画書出来ました!
hanako-mini-icon ・・・あなた時計は何のために存在しているか分かる?
gori-mini-icon え!?時計?
hanako-mini-icon あなたみたいな休日の深夜に電話してくる
サイコパスゴリラを減らすためよッ!
ガチャ!!!!
gori-mini-icon え!?お腹が空いていたのかなぁ〜?
———
翌日
———
gori-mini-icon 昨日はすみませんでした。
深夜にテンションが上ってしまって。
hanako-mini-icon まったく。
仕事仲間でもクライアントでも休日や深夜に連絡するときは
緊急性が高いもの以外、失礼にあたることくらい分かるでしょ?そういうときは、一度メッセンジャーとかで連絡した後に電話するのが普通よ。
gori-mini-icon すみません。
お詫びに今度好きなだけティラミスご馳走しまうので
hanako-mini-icon ・・・・まぁいいわ。
gori-mini-icon (好きなものは調査済みウホ)
hanako-mini-icon で、企画書見せて
gori-mini-icon はい!
hanako-mini-icon ・・・
hanako-mini-icon うん。まぁ所々修正する部分はあるけど
大方いいんじゃないかな。
gori-mini-icon うっほほい!
それとは別に特別コンテンツの企画も作ってるんで
説明させてください。
hanako-mini-icon ふーん。聞かせて。
gori-mini-icon まずは王道コンテンツです!
「スズキ結婚相談所ができるまで」

スズキ結婚相談所は同業の中でもかなりの老舗で歴史があります。
そして経営しているお母さんのキャラクターが面白い!
これをコラム形式で物語にします。

歴史を沿革のような固い表現ではなく
ドタバタ人生劇場みたいなテイストで書いていくことで
ユーザーは楽しみながら自然と
スズキ結婚相談所の歴史を知り感情移入していく
可能性が高いです。

hanako-mini-icon へーいいじゃん。
gori-mini-icon つづいて!
「100人に聞きましたイマドキ結婚解体新書」

既存会員100人に様々なアンケートを取ってそれをコンテンツにします!

結婚できる最低年収は?
今まで異性を好きになった瞬間トップ3
デートに行きたい場所トップ10
などなど

プライバシーの関係上プロフィールを公開できない
既存会員さんたちの声が間接的に伝わるコンテンツになると思います。
また、様々なアンケートを取ることにより会員のニーズを得ることも可能です。

このコンテンツはどんどん増やしていけるので
長い期間かけて育てていくことでSEOにも強くなる可能性が高いです!

hanako-mini-icon なるほど。既存会員を活かすわけね。
gori-mini-icon 次は面白系コンテンツです!
「独身ゴリラの結婚への道」

僕自身がサンプルになって
問い合わせから入会、成婚までを擬似体験
してコラムを書くコンテンツです。

結婚相談所における一番の壁は「最初の問い合わせ」だと思います。
それを読み物で自然に伝えることで壁を低くしていく狙いがあります。

また、成婚までの流れも読み手に疑似体験させることによって
入会後の流れや起こる出来事やトラブルも分かりやすく伝えることができます。

hanako-mini-icon 自らコンテンツになるのね(笑)
gori-mini-icon 最後はウェブの領域を越えたコンテンツです!
小さなカップリングイベントの実施

みんなが大きな婚活パーティーで積極的にコミュニケーションが取れるわけじゃありません。
知らない異性と会話のきっかけを掴むのはとても緊張するし難しい!

そこで考えたのがこの「小さなカップリングイベント」です。

最小決行を6人にして
「趣味」や「特技」で募集します。

・猫カフェでやる猫好き限定パーティー
・アウトドア好きあつまれ登山イベント
・日本酒好きのための日本酒バーパーティー

など、共通の趣味を限定したイベントを開催します。
ウェブサイトやSNSなどで募集し
初回のみ非会員でも参加OKにします。

ウェブサイトとリアルイベントを連携させることによって
相乗効果があるかなーと思い考えました!

hanako-mini-icon ・・・・ゴリラ。

あなた、コンテンツ考えるの上手ね。

gori-mini-icon あ、ありがとうございます!
ウホホッホ!
hanako-mini-icon 気づいてないと思うけど
あなたが色々考えたコンテンツは
「コンテンツマーケティング」って呼ばれていて
ウェブにおける重要な戦術のひとつなの。
gori-mini-icon へ!そうなんですか??
hanako-mini-icon うん、昔のSEOは質より量が重要視されていて
とにかく沢山のブログやページを作れば良い検索結果を得られたんだけど
近年検索エンジンの性能が上がって
「人の役に立つ情報」をある程度認識するようになったの。
そしたらどうなると思う?
gori-mini-icon 検索エンジンが人の役に立つ情報が分かるようになったら、、、、
人の役に立つように結果を表示する?
hanako-mini-icon そう、検索した人にとって有益な情報を検索上位に持ってくるように変わってきたの。つまり、ユーザーにとって必要な情報を見つけて、伝えるための表現を考え形にしていくことが大事になるの

マーケティング、企画力、構成力を駆使するのが
「コンテンツマーケティング」
よ。

 

いま、あなたがプレゼンしたコンテンツは
きちんとユーザーのニーズや求めている情報を分析した上で
独自の企画として表現しているわ。つまり、中々良いコンテンツってこと。

gori-mini-icon うほ!(今日のぱるこさんすごく褒めてくれるぞ!)
hanako-mini-icon 企画書の細かい所修正して来週クライアントの所に持っていきなよ。
さっきのコンテンツは堂々とプレゼンしてくるんだよ。
きっと結果が出るから。
gori-mini-icon は、はい!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

まさかのべた褒め!ここまで褒められるのは始めてのゴリラ!
新しい才能が開花したゴリラ!このまま無事ウェブサイトをつくれるか?!

【今日のポイント】
ただブログ書くだけじゃ中々検索は上がらない。

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