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#13 誰のためのウェブサイト??

登場人物

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ロジカル・ゴリラ

地元の体育館で週3回大胸筋を鍛えている

paruco

ぱる子

文字は読むものではなく見るものだと考えている

 

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インテリ・モンキー

タスクを残さないタイプ

 

 

ーーーー前回のあらすじーーーー

前回、スズキ結婚相談所にヒアリングに行ったゴリラとぱるこ、ゴリラはその情報を元に再度企画書を作ることになったのであった。
ここは街中のフリーランサーが集まるコワーキングスペース
小さなデスクに大きな肩幅を縮めて一人黙々とパソコンを叩くロジカルゴリラであった。

 

 

gori-mini-icon ふぅ〜
ウェブサイトってもっと簡単にできると思ってたんだけど
作り始めるまでが大変なんだなぁ〜
gori-mini-icon とりあえず、前回ぱるこさんとの打ち合わせで
色々分かったから、新しい企画書では、ここをこうして
この間読んだ本のフレーズを入れてみてもいいな!
うぅ〜ん!
hanako-mini-icon できた?
gori-mini-icon わぁ!びっくりした!
ぱるこさんなんでここにいるんですか?!
hanako-mini-icon 仕事休みで暇だったから来たよ
今日は特別ゲストもいるよ
gori-mini-icon 特別ゲスト??
mon-big-icon やぁひさしぶり
頑張ってるみたいだね。
gori-mini-icon 師匠!お久しぶりです!
すこぶる多忙な師匠がどうしてここに??
mon-big-icon うん、丁度ここで今進めているシンガポールのインバウンド需要を取り込む観光事業のMTGがあってね。次の打ち合わせまで少し時間があるから様子を見に来たんだ。
gori-mini-icon ありがとうございます!
実は、企画書を作ってるんですが中々しっくりこなくて(とか言いながら実は結構自信あったりするんだよなぁ。。。ヒヒ!師匠僕の成長に驚くかも!)
mon-big-icon ちょっと見せて
hanako-mini-icon 私もみたい
mon-big-icon うん。なるほど。
gori-mini-icon どうでしょうか?(はい!マジで褒めちゃう3秒前!)
mon-big-icon 君は根本的な間違いを犯しているね。
gori-mini-icon うっほぉ!
hanako-mini-icon あなたこの企画書作る前に何か読んだ?
gori-mini-icon もちろん!佐藤可士和さんや糸井重里さんといった
超一流のクリエイター達の本を沢山読んで
hanako-mini-icon それそれ。
犯しがちなやつよ。
mon-big-icon 本を読むことは確かに大事だけど
それに引っ張られて本質を見失うなら本末転倒だよ。
gori-mini-icon でもすっごいかっこいい表現が浮かぶし
一流の考え方を自分の中に入れて考えれば・・・
hanako-mini-icon 気持ちはわかるけど
この企画書、その一流のクリエイターの方向いて書いてるよね
mon-big-icon 君はすでに「クライアント」のことを考えていない
だからその先の本当に考えるべき「お客さんのお客さん」も見えていない
hanako-mini-icon あなたが最初スズキ母に提案した企画の方が荒削りだけど良かったね。
gori-mini-icon ガビーン!
mon-big-icon そんなにショックを受けなくてもいいよ
これは誰しもが陥りがちなことだから
ベテランでも気を抜くとお客さんのためになるものではなく
「自分が今つくりたいもの」に焦点が合ってしまうものなんだ。
gori-mini-icon 確かに、僕は忘れていたのかもしれない
スズキさん達が本当にいい人でその人達のビジネスが上手く言って欲しい!っていう最初の気持ちを。
mon-big-icon うん。初心に戻ってターゲットを考えることだね
そしてそのターゲットをもっと詳細に分析して実体化することを
「ペルソナ形成」というんだ。
gori-mini-icon ぺるそな?
hanako-mini-icon ざっくり30代男女ってするよりも
「30代の公務員で年収は600万程度、残業は少なく、週末は結構旅行にいく、趣味はスポーツとドライブ」 みたいに詳細まで決めたほうがサイト内のコンテンツや文章や使う写真などより現実に即した軸ができるでしょ?
mon-big-icon まぁこのペルソナ設定を間違っちゃうと見当違いのサイトが出来上がっちゃうから
きちんとクライアントにヒアリングをしたり結婚相談所に興味を持ってそうな人の話を聞いて情報収集をした上で決めることだね。
hanako-mini-icon ちなみに、マーケティングに強い会社になると
このペルソナ設定だけで1~2ヶ月かける所もあるよ
mon-big-icon カスタマージャーニーマップって言ってペルソナの行動をフェイズに分けて分析するんだ。
まぁこの辺はまだ君には早い。
gori-mini-icon うへぇ〜ウェブサイトつくるのって大変なんですね・・・
hanako-mini-icon マーケティングを勉強してるディレクターなら
ターゲティングとペルソナ設定くらいはキチンと出来ないとね
mon-big-icon ウェブサイトは考えれば考えるほどキチンとした軸が生まれて
軸のあれば良いデザイナーやプログラマーと共につくることで素晴らしいウェブサイトになるんだ。逆に軸が弱ければ「ただカッコイイだけのサイト」「効率的に構築されただけのサイト」になってしまう。つまり企画者がクリエイターを殺してしまうんだ。
gori-mini-icon ひぃめっちゃ責任重大じゃないですか!
hanako-mini-icon そうそう
だから死ぬ気で頑張りなさい
軸細かったら折ってあげる
gori-mini-icon ヒィ!(嫌いじゃないょ)
mon-big-icon じゃあ僕は5分後に
中国の半導体事業に関する打ち合わせがあるから行くよ。
gori-mini-icon ありがとうございます!
頑張ります!

 

 

 

 

 

 

すごい人の本を読むとすごい人になった気がするよね!
わかるぜゴリラその気持ち!
さぁ初心を取り戻したゴリラ!良い企画書ができるのか??

【今日のポイント】
すごい本を読んだ後は一旦落ち着いて整理しよう

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