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#10_広告費の無駄に気づくゴリラ

登場人物

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ロジカル・ゴリラ

よくワイパーとライトを誤操作する。

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花子

満月の夜は木と会話することができる。

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スズキ

テンションが上がりすぎると気絶する

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スズキ母

外国の俳優を区別できない。

 

 

 

ーーーー前回のあらすじーーーー
絞め落としたスズキの実家は結婚相談所だった!
そしてその母の料理はすこぶる美味かった!ロジカルは恩返しのため自らのマーケティングを活かすことに

 

 

gori-mini-icon ふむふむ
結婚相談所は
・入会金
・お見合い料
・結婚が決まった時の成婚料

で収益を得る仕組みなのか。
hanako-mini-icon あら、ロジカルさん
頑張ってるわね!
ジャスミン・ティーをどうぞ
gori-mini-icon ありがとう!
hanako-mini-icon どう?いい作戦は浮かびそう?
gori-mini-icon 今、結婚相談所の業種について調べてたんだ
一昔前はお見合いで結婚するのがスタンダードだった
でも高度成長期に入ってから恋愛結婚が主流になって
結婚相談所って衰退したんだ。
ただ、今になってまた需要が生まれてきてるんだ。
hanako-mini-icon へぇーそうなの?なぜ?
gori-mini-icon 不景気になると恋愛の先の結婚まで考える人が減少するみたいで
未婚者の割合がとても増えるんだ。
そして、合コンや紹介よりも
前段階で収入や家庭環境をある程度知ることができる結婚相談所の需要が復活してるんだって。
hanako-mini-icon なるほどね
年収は大事ね
gori-mini-icon つまり、昔の結婚相談所のターゲットは
子供へお見合い相手を紹介したい「親」がターゲットだったのに対し
現在は結婚したい「本人」に変化しているんじゃないかなーって思って。
hanako-mini-icon 確かに!
年齢でいうと20代後半から30代くらいかしら
gori-mini-icon そうだね!
男性なら40代くらいもボリュームゾーンに入りそうだね。
gori-mini-icon おふたりさーん
昼ごはんが出来ましたよー
hanako-mini-icon はーい!すぐに行きます!
(ここのご飯は最高に美味しいわ)
—————————————————————ランチを食べながら
ロジカルは先程の話を切り出した —————————————————————
gori-mini-icon ということで
20代後半〜30代の方に届く施策を始めることで
売上を伸ばすことができるかもしれません。
ちなみに、現在なにか広告費を使ってますか?
gori-mini-icon そうね〜
あっ!お願いしてずっとそのままの
「電話帳広告」があったわ。
gori-mini-icon 電話帳広告ですか?
gori-mini-icon そうそう!
20年前くらいからずっとお願いしているの
うちの入会者のほとんどが電話帳広告を見て来ているのよ!
gori-mini-icon そうなんですね
月額はいくらくらいですか?
gori-mini-icon 30,000円だったと思うわ
当時は広告をみて入会する人が毎月3人以上はいたのよね〜
gori-mini-icon すごいですね
今は年間どのくらいの方が広告を見て入会されるんですか?
gori-mini-icon 年間?10人もいないわね〜
7〜8人じゃないかしら?
gori-mini-icon (7〜8人ということは、入会金30000円の鈴木結婚相談所の場合、24万円程度
年間電話帳広告に32万費用を掛けているなら費用対効果が見合っていない!
gori-mini-icon それでも少しでもお客さんが来てくれるなら、と思って続けてるの
gori-mini-icon お母さん!思い切って電話帳広告辞めましょう!
gori-mini-icon え!そんなことしたらお客さんが全くこなくなるんじゃ?
gori-mini-icon そして、その予算でホームページを作りませんか?
gori-mini-icon ホームページ?
あのパソコンでみるのかしら?
gori-mini-icon そうです!
鈴木結婚相談所がホームページを作るメリットをまとめてみました!
その1
結婚相談所を求めている世代へ届く
今回のターゲットである20~30代はインターネットで情報収集する世代です。
つまり、現在行っている電話帳広告はほとんど届かない考えられます。
電話帳広告がリーチする生活者は家に固定電話がある世帯であり、スマホ中心の単身世帯には不利な媒体と言えます。
逆にスマホを持っている世代は気になることがあればすぐに検索して見つけることができるので「鈴木結婚相談所」を知る機会もグンと増えます!
その2
人生にとって重要な結婚というサービス
結婚という大きな要素をお願いするのであれば
どんな会社でどんな人がいてどんなことを考えているのか?を知りたいはずです。チラシや新聞の広告では掲載できる情報に限りがありますが
ウェブであれば制約がありません。
じっくり伝えて考えて問い合わせすることができます。
その3
相談者の人柄を伝える

やはり一番はお母さんとお客さんの信頼関係が大事だと思います。

鈴木さんなら「この人に相談したい!」ときっと思ってもらえると感じます。

そのためには、「発信」することが大事です。

ブログ、SNSなど鈴木さんの人柄や日常の出来事を発信することで
お客さんとの距離が縮まり来店につながるはずです。

suzuki-s わぁ!ロジカルさん凄い!
gori-mini-icon ここまで考えていただけるなんて、、、
ありがとうゴリラさん!
gori-mini-icon いやー照れるな
ウホッウホホッ(ドコドコドコドコ)
gori-mini-icon ぜひ、ホームページを作りたいです!
suzuki-s 僕も手伝うよ!
gori-mini-icon 本当ですか!?
一緒に頑張りましょう!
hanako-mini-icon (ロジカルさん成長したわね)
gori-mini-icon それでは
ゴリラさんお願いします!
コンピューターにお強いんですね!
gori-mini-icon ん?
suzuki-s ゴリラさんスゴイ!スゴイ!
gori-mini-icon あ、、、、ちょっと待って下さいね。
—————————————————————
退席してトイレに行くゴリラ
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gori-mini-icon 誰が作るかは全く考えていなかった!
師匠に電話だ!
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ガチャ
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mon-big-icon やぁデートは楽しんでるかい?
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ロジカルは事情を説明した
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mon-big-icon へぇ面白いことになってるね
ウェブデザイナーが必要ってことか
丁度いいヤツがいるよ!
若いけど腕の良いクリエイターだよ。
gori-mini-icon ほんとですか!
ぜひ!紹介お願いします!
mon-big-icon オッケー!連絡しとくよ!
それじゃ僕はハングアウトでシンガポールのクライアントと会議だから切るよ
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ガチャ
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gori-mini-icon ロジカル
ひゃっほーい!さすが師匠!
凄腕ウェブデザイナーかぁ楽しみだなぁ

 

 

 

mon-big-icon ロジカルくんには
彼女のディレクションはちょっと大変かもしれないが
見ものだな

 

 

 

 

なんだか案件が妙に具体的だって??
気にしない気にしない!
次回は凄腕ウェブデザイナーがあらわれるが
ゴリラはピンチ!?

【今日のポイント】
スマホ持ってる人は電話帳広告見ないよね

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