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#06 若者にバナナは売れるか?

この物語は、一匹の素直なゴリラが
マーケティングと出会い、
メスゴリラの花子にマウントするまでの軌跡を書いた
サクセスストーリーである。
・第一話
・第二話
・第三話
・第四話
・第五話
登場人物

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ロジカル・ゴリラ

デキるゴリラなりたい。漢字の書き順が適当。

 

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父ゴリラ

ロジカルゴリラの父。昔はモテた。

 

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母ゴリラ

ただただ優しい母
料理は上手いが量の調整ができない。

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インテリ・モンキー

ロジカルゴリラの師匠。とにかく決断が早い。

 

ーーーー前回のあらすじーーーー
バナナ屋倒産の危機を迎えたロジカルゴリラ一家
インテリモンキーの力を借り大逆転できるか??
mon-big-icon それでは、まず
現状の把握をしましょう。
一本バナナを食べてもいいですか?
papa-big-icon どうぞどうぞ
うちでは2種類のバナナがありまして
スッキリとした甘みの「あっさりバナナ」
ドッシリと食べごたえがあり栄養豊富な「栄養バナナ」
です。

—–むしゃむしゃ—–

 

 

mon-big-icon (これは、、、市販のバナナよりかなり美味しい)
papa-big-icon それと、これ私が作ってるバナナ料理の一部です。
バナナ料理って結構美味しいんですよ
mon-big-icon ありがとうございます。
ムシャムシャ(これも新鮮な美味しさだな)
レシピ数はどのくらいありますか?
papa-big-icon そうね〜数えたことはないけれど
レシピを書いたノートは30冊くらいあるわね〜

 

mon-big-icon なるほど。
ゴリラくん、今バナナ屋で宣伝活動はしてるかな?

 

 

 

gori-mini-icon 全然してないです。
今まで待ってればお客さんが来てましたから。
mon-big-icon お父さん
客層はどんな感じですか?
papa-big-icon 40〜60代のゴリラとサルが多いですね〜
昔は若いゴリラも多かったんですが
昨今のバナナ離れが進んでますんで全然きませんよ
mon-big-icon お母さん
今回の用意できそうな広報予算はどのくらいですか?
papa-big-icon 父さんのお小遣いと私のへそくりで捻出した
40万くらいですねぇ〜
papa-big-icon !?
mon-big-icon 分かりました!
少し時間を貰っていいですか?
gori-mini-icon もちろんです!師匠!

 

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インテリモンキーは颯爽とスタバに向かった。
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papa-big-icon 今の内容で考えるんじゃのう
賢いサルじゃ
papa-big-icon ほんと賢いおサルさんねぇ〜

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———4時間後———
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mon-big-icon おまたせしました!
今回のバナナ屋の作戦を考えてきました。
gori-mini-icon (ゴクリ)
mon-big-icon 題して
「家族総出!今風バナナプロモーション大作戦!」
です。
gori-mini-icon 家族総出!?
mon-big-icon そう。今回の予算感で売上をあげるなら
人件費のかからない家族のリソースをどこまで
最大化するかが焦点なんだ。
まずはこのプロジェクトの説明をするよ
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【新商品その1】
「意識高い系専用!朝食バナナ」

僕のオフィス街では、最近若くて元気な経営者が沢山いるんだ
彼らは人一倍働く割には忙しすぎて朝食も満足に食べれていない
夜は会食で飲み会、慢性的に栄養の偏りがある人が多い。そこでバナナは最適な朝食だと考えたんだ。

・バランス良い栄養素が入った完全食
・片手で素早く食べられる
・水分が豊富なので二日酔いの翌日でも食べやすい

更に、先程たべた「スッキリバナナ」は
匂いも少なく、食感も軽い。まさに朝食にベストなバナナなんだ。

papa-big-icon おぉなるほど!
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【新商品その2】
「目指せゴリラの大胸筋!スポーツバナナ」

最近の20〜30代の間でエクササイズブームが再燃してるんだ。
出社前にジョギング、仕事帰りにジムワークやフットサルのような
スポーツなど
ここでニーズがあるのが「補食」と呼ばれる食事だ。
ガッツリ食べるともたれて動けないし、全く食べないと空腹で
力が入らない。そんな時に、消化が良くて栄養価の高いバナナは最適な補食といえる。更に「栄養バナナ」は通常のバナナよりも高い栄養価を備えているので
そこも強みになるね。

 

 

 

 

gori-mini-icon バナナは疲労回復にも良いって聞きました!
mon-big-icon そして、この新商品をプロモーションする手段として
SNSとブログを最大限活用する。今の予算感だと
新商品のパッケージやデザインでほとんど消化されてしまう。
プロモーションは出来る限りお金をかけずに行う必要がある。
mon-big-icon まず、お母さん
あなたの最大の武器はそのレシピです。
珍しいバナナ料理が書かれたそのレシピノートをブログで公開しましょう。
毎日でなくてもいいので丁寧に記事を書いてみてください。
papa-big-icon こんなレシピでよければ喜んで!
mon-big-icon 次にお父さん
新商品が出来たらオフィスに営業に来てください。
上記の2商品は彼らの琴線に必ず響くはずです
そして一度食べればリピートする可能性も非常に高い。パッケージはFBページやツイッターアカウントの表記もあるので
リピーターになった人はチェックして自ら足を運ぶようになるかと思います。
papa-big-icon まかせるばい!
mon-big-icon そして、ゴリラくん
君は全体のディレクションをしてほしい。

・母親のブログのアクセス解析と写真の撮影
・レシピのInstagramへの投稿
・FBページの運用とアクセス解析
・ツイッターアカウントの運用

上記の活動を行って欲しい。
両親の努力が報われるかどうかは君のディレクションに掛かってるよ。

gori-mini-icon Instagram、ツイッター、フェイスブック。。。。
僕にできるんでしょうか?
mon-big-icon インスタ、ツイッター、フェイスブック
どれもここ10年くらいで流行ったツールばかりなんだ。
つまり、
マーケティングの仕事をしている人はみんな0から覚えていったんだよ。
不器用でも着実に勉強していけば必ずできるようになる。
知らないことを一つずつ無くしていけば不安感は消えるもんさ。
gori-mini-icon はい!
不器用なりに努力でカバーします!
mon-big-icon オッケー
それではパッケージのデザインや包装の手配は僕のほうでしておくよ。
これから別件のアポが5件入っているので
ここで失礼。
gori-mini-icon ありがとうございます!
papa-big-icon すごいサルじゃ
孫悟空みたいじゃな〜
papa-big-icon こうやってお客さんを天竺まで連れて行くのね〜

 

 

 

 

【今日のポイント】

商品の魅力を引き出す方法を考えて、適切なプロモーションをしよう!

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