マーケティングメニュー

#02 花子ヒアリング

この物語は、一匹の素直なゴリラが
マーケティングと出会い、
メスゴリラの花子にマウントするまでの軌跡を書いた
サクセスストーリーである。第一話はこちら
登場人物

gori-big-icon

ロジカル・ゴリラ

マーケティングは学び始めたゴリラ
移動は自転車が中心

 

 

mon-big-icon

インテリ・モンキー

ゴリラの師匠
車はあえて軽に乗っている。

 

 

hanako-big-icon

花子

うつくしいゴリラ
好きな歌手はサラ・ブライトマン

 

cyara-big-icon

チャラゴリラ

リア充でチャラいゴリラ
女と車はケツで選ぶ。

 

 

 

 

gori-mini-icon
みんな元気にしてた?
今日は、師匠からミッションをもらったんだ!
まず、物事を分析にするために必要なのは
「情報」
つまり、花子の情報を沢山聞いてこい!っていうのが今回のミッションさ
師匠からのいただいたこのメモを懐に忍ばせて
花子さんがいつもいる公園に向かってるんだ!
ウホホ!

 

 

——ここはのどかな公園——-

 

 

 

hanako-mini-icon
あら、キレイなお花。
おいしそう。

 

 

 

gori-mini-icon
あ!花子さん!
(たんぽぽを食べてる!かわいい!)

 

 

 

hanako-mini-icon
(むしゃむしゃ)
あらロジカルゴリラさん
ご機嫌麗しゅう。

 

 

 

gori-mini-icon
あ!えっと!
今日は
いい
天気で
風は
きもちいい
ウホホ!ホホ!

(あぁ緊張しすぎて上手くしゃべれない!師匠のメモメモ!)

 

 

 

ゴソゴソ

 

 

 

mon-big-icon
マーケティングは便利ツールじゃない
材料がないと料理ができないように
情報がないと分析ができないんだ。
つまり、君は花子の情報をできるだけ得る必要がある。

 

・今付き合ってるゴリラはいるかor好きな人はいるか
・好きなゴリラのタイプ
・好きな食べ物
・好きな音楽
・趣味やはまってるもの
これらの話題を会話の中で自然に聞き出すんだ
人は基本的に自分の好きなモノの話をするのが好きな生き物だ
インタビュアーになったつもりで、いかに聞き上手になるかが重要だよ
これを「ヒアリング」っていうんだ。
良いマーケターはみんなこの「ヒアリング」が上手なんだ。
だって料理人にとって素材の「仕入れ」みたいなものだからね。

 

 

 

 
gori-mini-icon
(すごい長文だ)
なるほど・・・・
僕に出来るかわからないけど全力でぶつかってみよう!

花子さん!
今、食べたい音楽ってありますか?
あ!いや美味しそうなゴリラァ!!
あがが!
ハマっている天気ィ?
ウホホ!

 

 

 

hanako-mini-icon
ロジカルゴリラさん?大丈夫?
たんぽぽ食べる?

 

 

 

gori-mini-icon
(僕は根本的なコミュニケーション力が低すぎる)

 

 

 

 

 

 

cyara-min-icon

やぁ花子さん!

 

 

 

hanako-mini-icon
あら!チャラゴリラさん!

 

 

 

gori-mini-icon
(こいつは!街1番の遊び人のチャラゴリラ!
まずい!)

 

 

 

cyara-min-icon
花子さん
美味しそうなたんぽぽを食べているね
つい最近近所に新鮮なたんぽぽを出してくれるカフェがオープンしたんだよ

 

 

 

hanako-mini-icon
そうなの?
素敵ね!

 

 

 

cyara-min-icon
そこはすごくゆったりした雰囲気なんだ
花子さん確か好きだったよねあの歌手・・・

 

 

 

hanako-mini-icon
サラブライトマンね!

 

 

 

cyara-min-icon
そうそう
流れてて花子さんのこと思い出したんだ
こんないい天気の日は美味しいたんぽぽを食べた後に
体動かすのもいいよね
最近ハマってるものとかある?

 

 

 

hanako-mini-icon
わたし、ボルタリングしたいわ
高いところにあるバナナが取れるもの

 

 

 

cyara-min-icon
オッケー!
じゃあ、そのカフェに行ったあとに近くのジムでボルタリングしよう!
そこに車停めてるからおいでよ

 

 

 

gori-mini-icon
(くそ!僕が聞きたかったこと全部聞きやがった!)
うほほっほほほっほ!!!!!!

 

 

 

cyara-min-icon
ん?あー君はコミカルゴリラ?だっけ?
さっきからウホウホって
野良ゴリラだと思ったよ
あははははは!

 

 

 

gori-mini-icon
パタゴニア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムスッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

hanako-mini-icon
ロジカルゴリラさんやめて!

 

 

 

gori-mini-icon
照英&タイソン

 

 

 

 

 

 

 
ボコス!

 

 

 

 

 

 
cyara-min-icon
ぐは!やめろ!野蛮ゴリラめ!

 

 

 

 

 

hanako-mini-icon
やめて!ゴリラ側の人間を口に出しながら殴るのはやめて!

 

 

 

 

 

======================
これでは完全にゴリラ!
まだまだマーケティングをいかすには早すぎたか?
ロジカルゴリラの受難はつづく

 

 

【今日のポイント】
チャラいヤツはヒアリングがウマイ!

熊本のマーケティング・ブランディング会社

熊本のマーケティング戦略策定や企業や商品のブランディング、市場調査などアールコネクトにおまかせください。

【kumamoto head office】
〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷3-1-8-203
【fukuoka office】
〒819-1562 福岡県糸島市井田513-7
【tokyo office】
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-21-9 蔵前ATビル501
☎ 096-273-6029 FAX 096-277-1819
mail: info@r-connect.co.jp
©R-CONNECT.Inc All Rights Reserved.